キャンピングカー紹介
2代目キャンピングカー(2005、H17.9購入) 1996年(平成8年)式 シボレー アストロ タイガーXL 全長 4990 X 全幅 2150 X 全高 2850(mm)です。 乗車定員 6人、就寝定員 4人 ベース車 シボレー アストロ 左ハンドル V6ガソリン 4300CC 2WD/4速AT(コラムシフト) ABS Wエアバック |
装備(購入時)
外装 | |||
フロント | フロントがトラックっぽく無くて気に入ってます。96年式からフロントマスクが変わっていませんので、古さは感じられません。 | ||
サイド | タイガー横側はアルミパネルなので丈夫です。 2×5mの大きさは、屋外駐車場ならだいたい入ります。 |
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リヤ | 後ろから見るとアストロには見えません。 | ||
内装 | |||
キッチンスペース | このサイズのキャンピングカーにしては、広いキッチンだと思います。 | ||
トイレルーム | 窓とルーフベントで昼はライトが無くても明るいです。 | ||
バンクベット | 高さはひくいのですが、170cmの私が余裕で寝れます。 | ||
ダイネット | テーブルが広くて家族4人なら十分です。 | ||
座席 | 2列目のシートは前向きにもなり、車酔いする心配がありません。 | ||
ベット | 座席を倒せば、ベットになります。 | ||
キャビン | 運転席はフルリクライニングできますが回転しません。助手席は回転しますが、フルリクライニングはできません。 | ||
電気設備 | (参考、山の中や夜は約35dB) | ||
パワーコンバーター IOTA DLS-30 DC13.6V 30A(400W) |
外部入力の100Vを12Vに変換してくれます。 外部入力の100Vでサブバッテリーの充電が出来ます。 |
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サブバッテリー Brite Star (グローバルユアサ) SMF24MS-600(80Ah) |
グローバルユアサのバッテリーは品質が安定しているようで、当たり外れが少ないようです。80Ahが入ってますが、105Ahも入るようです。 今は別に100Ahを増設しています。 |
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走行充電システム (バンネットを開けると、リレーとブレーカーがあります。) |
リレーでオルタネーターで発電しているときだけ、サブバッテリーにつながるようになっています。 | ||
発電機 Onan MicroLite 2800 Series (60Hz120V23.3A3600rpm) 最大約101dB(排気管) 50kgくらいの重さらしい |
メンテナンスとして、1ヶ月に一度は動かしてます。長期間使用しないと、中のガソリンが劣化するようです。動かす方が、トラブルが減るようです。 外部入力が無くても、ルーフエアコンと電子レンジが使用できます。 音が大きいので、キャンプ場や道の駅では使用できません。 |
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ルーフエアコン(100V) Electroluy CAL 136.301 (100Volt; 50/60Hz) 最大約101dB 30kgくらいの重さらしい |
使用するには、100Vの外部入力か、発電機を回さないと使えません。 |
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単機能電子レンジ HITLINE MRH-3(100V,50Hz) 日立ホームテック 定格消費電力 940W 定格高周波出力:500W |
あると、とても便利です。 |
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ファンタスティックルーフベント 風力1、で最大約78dB 風力2、で最大約81dB 風力3、で最大約86dB |
空気の排出と取入れ、両方出来ます。3段階の切り替えもあります。 | ||
ルーフベント 最大約84dB |
トイレ&シャワールームに付いています。 ファンの音が大きくなったので、パソコン用のファンに交換しました。 |
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車内灯 30cm下で360Lux |
今は電球から冷陰極管に変更しました。変更後390Luxで明るさは落とさずに、消費電力は抑えてます。 ダイネット上は、30Wの蛍光灯に変更しました。 |
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トイレ室内電灯 | 今は別に自動点灯ライトを付けたので、使用していません。 | ||
シンク上部の蛍光灯 30cm下で780Lux(5分後) |
スイッチを入れてすぐは340Luxくらいです。780Luxになるには5分以上かかります。 |
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100Vコンセント | キッチンに100Vのコンセントがあります。外部電源入力があるときに使用できます。真ん中にブレーカーが入っています。Rがリセット、Tがテストのようです。 | ||
換気扇 最大約101dB |
ファンをパソコン用のファンに換えられ方も居られます。私はコンロ同様、あまり使用していません。使用する前に、外のストッパーを外す必要があります。又、ストッパーを外したままで走行するとパタパタうるさいです。 |
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CO(一酸化炭素)警報器 | 中古購入のときから付いてました。 | ||
ポーチライト | 中古購入のときから付いてました。 | ||
外部電源入力口 | 100Vの接続が出来ます。画像の右側に見えるのはFFヒーターです。中に発電機につながるコンセントがあり、発電機を使用するときは、そのコンセントに接続して使用します。ただ、エントランスドアの鍵とアストロの鍵は別にあります。 前車のキャンピングカーは全ての鍵が違ったので、せっこう大変でしたが、タイガーの外部電源入力口、給油口、及びサブバッテリーメンテナンスハッチの鍵は共通です。 |
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ガス設備 | |||
3WAY冷蔵庫(LPG,120V1.?A,12V10A) Dometlc RM2310 (12v10amp.120v60hz1.3amp) サービスマニュアル オーナーズマュアル |
使用する8時間前くらいから、冷やした方が良いようです。1Wayのコンプレッサータイプの方が、良く冷えますが、1Wayはバッテリーが一日もちません。 3way冷蔵庫はコンプレッサーを使用していないので、静かです。3日間ガスを付けっぱなしでも問題ありませんでした。 夏は冷えません。 |
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温水ボイラー Suburban SW3P(LPG) 使用方法はこちら |
着火にはライターが必要です。まだ使用してませんが、車のラジエターを使用するタイプのように、温度が不安定にはならないようです。シャワールームが狭いので、使用する機会があるか分かりません。 | ||
FFヒーター Suburban NT-16SE(LPG) 最大約90dB |
温度により、入ったり切れたりしますが、強弱の調整はありません。ファンモーターに電気が結構必要で、夕方から使用すると、80Ahのバッテリーが、朝までもちません。 スキーには必須です。 音が大きいです。音で目が覚めます。 |
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FFヒーターのコントローラー | 上に有るのが温度設定のレバーで、下にあるのがスイッチです。スイッチは右にカチッと動かすとONです。 | ||
ガスレンジ(LPG) 2バーナー |
着火にはライターが必要です。全般的にキャンピングカーのコンロは、火力が弱いらしく、カセットコンロを使っておられる方も多いようです。私は湯を沸かす程度しか使用してません。 火力調節がうまく出来ません。 |
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プロパンガスボンベ(2kg×3本) |
標準では、10Kg以上のタンクが付いているようですが、充填が困難だったのか、2kg×3本に変更されています。寒い日に夕方からFFヒーターを使用すると、朝までもちません。ガスボンベは立てて使用しなければいけないので、5kgのボンベは入りません。一番近いブロパンガス屋さんで、3本充填して、3465円でした。LPガススタンドに行ってみましたが、そこではボンベへの充填はしていないそうです。純正のタンクの方が良かったかも。 | ||
水設備 | |||
ステンレスシンク | ふたも付いてました。 | ||
シャワー | トイレに、ついでに付けたって感じのシャワーです。 周りの防水性はあまり考慮されていません。 |
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給水口 | 清水タンクに水を入れるための、給水口です。ホースを突っ込んで、蛇口を一杯に回せば、2分40秒でタンクがいっぱいになりました。 |
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シティーウォーター取入口 | ここに水道からのホースをつなげれば、常時水が使用できるようです。 |
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清水ポンプ SHURfle DIAPHRAGM PUMP (10.6l/min 12V) 最大約84dB |
電源が入っていると、水圧が低下したときだけ動きます。 | ||
ボイラーの水抜きバルブ | クローゼットの下にあります。 ポンプのスイッチを切って、温水の蛇口を開け、このバルブを回すと、ボイラーの水を抜くことができます。 |
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ボイラーの水抜き口 | ボイラーの水抜きバルブで出る水は、右側のリヤタイヤの内側にあるパイプから出てきます。 | ||
トイレ(マリン) | 水洗です。今は撤去して、ポーブルトイレを置いています。 下水のマンホールに捨てなければならないので、大変です。 |
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セワホース収納ケース | 汚水を下水に捨てるときに使用する、セワホースが入っています。今は使用しないので、撤去してあります。 | ||
足回り | |||
ショック BILSTEIN |
硬さの調整はありません。 | ||
エアーヘルパースプリング Firestone Ride Rite AIR-HELPER-SPRINGS CMV 86 A 3列目の乗り心地を考慮すると、空気圧は2.0kg/cm2 |
標準で付いているようです。空気圧をきちんと入れておけば、横揺れが激減します。取り外すと、段差やカーブでホイルハウスにタイヤが当ります。 | ||
外装設備 | |||
引き出しシングルステップ | タイガーのエントランスは低めなので、大人は必要ありません。小学生くらいなら無くても乗り降りできます。 |
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ヒッチ Tiger XL 牽引 250ポンドTW、4,000ポンド Tiger GT 牽引 400ポンドTW、7,000ポンド らしいです。 |
標準で付いています。アメリカンを感じます。牽引することはありませんが、ヒッチメンバーキャリアを取り付けると、荷物が多く積めるようになります。 | ||
サイドオーニング FIAMMA F45 plus |
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スペアタイヤ | 錆びた金具を交換して、塗装しました。 | ||
バックカメラ | 映りが悪かったので、交換しました。 | ||
ドアホルダー | 納車前に、購入先で付けていただきました。 |