増しリーフ2006/4/3

エアーヘルパースプリング(エアサス)のエアバックの片側に穴が開いてしまいました。部品がすぐに入らないので、応急処置として、左右ともエアサスのエアバックを外しました。
左右のエアバックを外したら、斜めにはならなくなりましたか、車高が落ちてしまいました。カーブや少しの段差でも、下からガンガン衝撃波が伝わります。このままでは走れません。2006/4/17
連休には出かけたいのですが、エアサスの部品が間に合うか、分からないとのことで、以前から気になっていた、ヘルパースプリング(増しリーフ)購入しました。HELLWIG社製のEZ-1000です。ヤフオクで16400円(送料込み)でした。もっと価格の安いEZ-550もアストロに取付け出来るようですが、板バネが左右1枚づつなので、左右2枚づつの、EZ-1000にしてみました。
取り付ける前はリヤのホイルハウス部の高さで70cmです。水は積んでいません。
キットには長い板バネと、短い板バネが入っていましたが、短い板バネをリヤ側に付けようとすると、干渉しそうです。
長い板バネをリヤに付けることにしました。
短い板バネはフロント側に付けました。画像はまだ閉めていない状態です。
画像の左側がリヤ、右側がフロントです。中央部は締付けてありますが、外側は未調整です。
フロント側をネジ山が1.5cm見えるよう合せ、リヤ側を2cmで調整してみようと思います。
まだ、調整していませんが、左右取り付けてみて、リヤが2cm上がりました。走ってみての感想は、カーブでタイヤがホイルハウスに当ることは無くなりましたが、大きな段差では、当ってしまいます。
エアーヘルパースプリングが付いていたときに比べると、小さな段差のゴツゴツ感が無く、かなり柔らかい感じです。ロールは大きいです。2006/4/21
車高があまり変わらないので、フロント側をネジ山が2cm、リヤ側を4cmに調整しました。測ってませんが、それでも車高は変わりません。

Back to MainPage
inserted by FC2 system